*[Roadster]馬力神話

昨夜シャコタンについての日記を書いたが、
きっかけになった某BBSのスレは、今日見たら
削除されていた。あの後荒れたのかな。
さて。
マツダの業績が好調なのか、ここのところ
よく次期ロードスターについての話題を目にする。
多いのがロータリー搭載意見だろうか。
時期ロードスターRX-8とプラットフォームを
共有するのだし、そうしても良いのではないか
とも思う。
ただしネーミングはRX-8ガブリオレ。もしくは
RX-8クーペガブリオレでお願いしたいところ。
要は「それはMX-5ではないよね」っと。
また、同程度に多いのが馬力の向上。
いまどきスポーツカーでこの馬力ではと言うところか。
実際、トヨタカローラに直線加速で負けますからねぇ〜。
RX-7がない今、時期ロードスターがそっち方面に
行く可能性がないとも言い切れない。
思えば、初代ロードスターは発売当時120ps。
NA6CEの企画&目的が米のリッチな奥様orお嬢様を
ターゲットとした、ちょっとかっこよい足車だった
からか、当時としても他社の同格車より控えめだった。
もっとも今では米でもスポーツカーと認知され、
ロードスターターボが米の交通事情から登場した
ことを考えると、時期ロードスターは馬力も
クラス並を期待できるかもしれない。
でもそうなるとボディは強化、車重増。
はたして人馬一体はどこに?ともなりかねない
危惧もある。
いっそのこと、ロードスターは一端生産中止して。
RX-8ベースのクーペボディでRX-7を生産。
ついでRX-7ガブリオレ。
波に乗ったところで息吹ベースで1.6の小ぶりな
オープンをロードスター名で復活とかできない
ものだろうか。
もともとロードスターRX-7に対するアンチテーゼ
がベースだったことだし。そのRX-7がない今、
RX-7に替わる存在としての方向には疑問が残る。
って、無理なのはわかってるんだけど。
企業は売れる車を作るのが目的であって、
名車を創るのが目的ではないのだから。
だからこそ、ユーノスロードスターと言うのは
稀有な確立で誕生した名車なんだろうな。
決してスーパーカーじゃないけど。
ミニやワーゲンみたいに、みんなに親しまれる
車だと思う。