*[雑記]黄門ちゃまの呪い!

昨日のサイドマーカー不点灯。
黄門ちゃまの呪いと言う話があり、黄門ちゃま
ご機嫌を取るべくクラッチ操作の練習に付き合う。
平坦路でクラッチだけでの発進(アクセルを使わない)
を操作させエンストする感覚を認識させ、
エンスト直前の状態からのアクセルと連携し
発進するを重点的に練習させる。慣れたところで
そこにサイドブレーキを入れる。
これを延々と30分くらい反復練習。
まあまあの感触を得たので一端休憩し、落ち着いた
ところで緑園都市の裏道にある坂道へ。
最初は苦手意識もありかなり難儀する。
先ほどの練習の成果が見られず内心焦ったが、
ここは何もいわず本人に任せる。
何が悪いのか自分なりに考えているところへ
意見すると、とたんに黄門ちゃまは機嫌が悪くなる
ので、ここは黄門ちゃまに考えさせる。
30分ほど練習したところで腿が痛くなったと
言い出し練習は終了。
エンストをいっぱいしたが、これはこれで良いと
思う。教習所ではエンストすると怒る。
だが「なぜ」、「どうしたら」エンストするのかを
理解するのは大事だと思うから。
もっともAT全盛の昨今には意味が無いことだけど。(笑)
さあこれで黄門ちゃまの呪いは解けただろうと
と思ったら、ノートパソコンのThinkpad X22の
ハードディスクがカコンカコンと不調。
やばい。(汗)
仕事のデータがたんまりと入っている。
しかもバックアップとって無いぞ〜。
やばい。やばすぎる。
黄門ちゃまの呪いがなぜ解けない。(泣)