*[雑記]不幸な幕開けの11月

朝いつもの時間、いつもの電車に乗ろうと
したらなんか改札が騒がしい。
一人のサラリーマンとおぼしき男性が
駅員に食ってかかっている。
何だろう?思って改札を抜けようと
したらホームに降りる階段に人があふれている。
どうも事故か故障があったらしい。
9時まで待つが電車に乗れず。
この時点で会社に電話。結局出社は10時前。
先週末のテストを続行すべく、TSOに
接続を試みるが、回線エラー。
しばらくしてネットワーク管理者
泡食った様子でネットワーク障害の報告に来た。
マジかよぉ〜。明日13時が〆だぞぉ〜。
結局TSOは13時まで使用できず。
使えるようになったと思ったら今度は
重い。思いっきり重い。
さすがTime Sharing Option
それでも17時頃には全体の1/3を消化。
ここで問題が。フロー制御がうまくいかず
無限ループに陥る。なんだこりゃ。
いろいろと調べたところ特定条件で
現れる潜在バグが発覚。この時点で20時。
マジっすか。やはいやばいよ。
この時点で徹夜を覚悟。
知性のかけらも感じられないソースを
前にひたすら考える。
少なくとも今までは不具合なく動いていた。
今回の修正でオーバーシュートが発生して
いのであれば、マッチング処理でその
条件を事前に弾けば良いだけ。
20時をすぎTSOの反応も良い。アドレナリン
分泌もあがる。ガシガシとテスト。
新ロジックの検証をtempで実施。
人がいないこともあり集中力MAX。
どうにか23時前に撤収。贅沢にタクシー使用。