*[Roadster]カーステ

VSにはBOSEシステムが標準採用されているのだが、
この音づくりが気にくわない。ボコボコと低音が
過剰にブースト。しかもその影響か低音が遅れる。
一般的なBASS/TRABLE調整はあるのだが、BASSを
目一杯に絞っても傾向は変わらない。
オープンカーで音に拘っても仕方がないと思うが、
やはり気になる。
また最近はCDのEJECTでCDが出口に引っかかることも
あり、早急ではないにしろ、いずれは交換が必要。
そう思い先日カーステのカタログをいろいろと
もらってきて研究中なのだが、驚いたことが三つ。
一つはアンバー照明を採用している機種が極端に
少ないこと。こんなにすくなかったかなぁ〜。
二つ目はダイヤル式ボリュームを捨てた機種が
多いこと。音量調整は直感的に操作できる
ダイヤル型が好み。
そして最後がMP3対応機種が多いこと。

迷ったあげくに候補にあげたのは次の二つ。
http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/wx_7700mdx.html
WX-7700MDXはガチャピンと呼称されることがある
様だが、私的にはダブルタイフーンと呼びたい。(笑)
存在感のあるパネルデザインには惹かれるものがある。
ただMDは聞かないし、2DIN。しかも2世代前のモデル
なので割引率は良いのに、フラグシップ機だけに高価。
ヤフオクや中古市場では通販よりも高値だったりする。
まあ、この機種に限った話じゃないんだけど。

http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/1din/kd-sh919/
KD-SH919-Bはアンバー照明、ダイヤル式ボリュームと
機能面ではぴったりなんだが、いまいちフロントパネルが
野暮ったい。JVCのロゴもなんかやだ。(笑)
昔のVICTORロゴの方が好きだった。
地味な機種かと思いきや、ぐぐると結構な数の購入者
がいる模様。音も良さそう。

WX-7700MDXのデザインには惹かれるが、機能優先で
KD-SH919-Bかな。