*[PC]シマンテック製品のアクティブ化

いつからか知らないが、(恐らく2004シリーズ
からかな)シマンテックでもアクティブ化と
いうライセンス認証を取り入れたようだ。
11月初にNorton AntiVirus 2005を購入、
アクティブ化の手続きをすぐに済ませた。
特に問題もないなと思っていたら、今日
突然「使用期限切れ」使用できなくなって
しまった。正規ライセンスを取得しているのになぜ?

エラーメッセージによるとインストール回数の
制限に引っかかったらしい。
インストール?
いろいろと考え、Norton Ghost9でリストア
したりしているためか、再度のアクティブ化を
求められたことが数回あったことを思い出す。

アクティブ化=インストールなのか????
メッセージに従いリンクされたページを
見るとJAPANは+61-x-xxxx-xxxxが電話受付らしい。
+61って、シマンテックのサポートはオーストラリアにあるのか!
仕方がないので近くの公衆電話から国際電話を
かける。がっ、何回かけても話し中。
いったんはあきらめ、午後一で再度電話しようと
したが、さっき見られたページがなくなっている。
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/productkeysupport
仕方なくシマンテックのwebでそれらしき
電話番号を探す。0570-xxxxxxと言うのが
あったのでそちらにかける。
一発でつながったが、録音メッセージが
流れて担当者との接続待ち。
28秒/10円なので待ち時間すら貴重だ!
5分は待たされただろうか。
状況を説明しプロダクトキーの初期化を
してもらうことに。
復活の呪文ならぬ30桁のプロダクトキーを電話で伝える
そこで残額290円だったテレフォンカードが尽きた。
さて、ちゃんと復活するんだろうか。

シマンテックのサポート情報によれば
「期待通りのセキュリティと安心と使い易さを
提供する正規のソフトウェアを当社のお客様に
確実にお届けするために」アクティブ化が
必要だとのたまっているが。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040326124911945?OpenDocument&ExpandSection=3&Src=

電話はなかなかつながらないわ。通話料は高いわ、
面倒なことこの上ない。
どうせ割るやつは割るんだし、正規ユーザーに
迷惑かけるだけじゃないのか。>アクティブ化
少なくとも同一PCへの再インストールに制限が
あるのは困る。ずっとNorton AntiVirusを使って
きたけど、他社製品に乗り換えようかな。