*[PC]追記・PCでマンガを読む

今日は割と暇だったので、先日の
ソースネクストの記事からぐぐってみた。
それで驚いたのが、マンガデータの
配信(ダウンロード)料金。
ものによって違うのだろうが、
おおむね本屋で売っている単行本と同じ値段。
これじゃ売れないわ。
例によって
高価->違法コピー->コピーを見越して高値
の図式が見えるようだ。
そういえばXPの時に
本来得られるべき利益が上げられないから、
アクティベートを導入し、結果ユーザーにも
還元できる
みたいな話があったと思うが、残ったのは
アクティベートの不便さと相変わらずの
クラッカーによる不正コピー
そしてそれをまじめに取り締まらないヤフオク。(笑)
正規ユーザーに不便が増えただけで、
状況は変わっていないように思う。
また先日トラブったシマンテックの様に
不完全な形で追従するメーカーが現れたりと
正規ユーザーにとっては使いづらいだけ。
やるなら正規ユーザーに迷惑をかけない様に
お願いしたいものだ。
なんせシマンテックのサポートに電話すると
再アクティベートをするのに平日の昼間に
30分程度の時間と1000円近くの通話料が
必要なのだから。