*[PC]ビデオカードトラブル

先月購入したDell Precision 370。
セットされていたビデオカード
ATI FireGL V3100 128MB。

DVIによる起動BIOS画面表示、UXGA表示も
問題なくでき安心していたのだが、昔の
ソフトで動かないものがある。
ドライバを更新したり互換設定をしてみたり、
果てやリカバリ用CDからのクリーンインストール
をしてみたが、症状は改善されず。
dxdiagで確認するとDirectDrow、Direct3D
問題があった。
相変わらずATiはドライバに問題があるのか、
それともサポートしないのか。OTL
問題がなければなんでも良いのだが、
どうしても動かしたいので、泣く泣く
ビデオカードをリプレース。

何でも良いが同様のトラブルは回避したいので
Geforceを選択。とはいえPCI Expressなので
一応最新の6200を購入。

せっかくだからと、またもクリーンインストール
SP+メーカーのおかげでSP2を当てた状態で
クリーンインストールできるのがうれしい。

Geforce6200に交換したら件の問題は解消。
気を良くしてrivatunerでパイプの有効化を
したら起動できなくなった。
仕方なくまたクリーンインストール

しかしまあ、購入して1ヶ月足らずの間に
何回クリーンインストールしているやら。(笑)

FF XIベンチによると(ATIがローレゾモードで
表示できないので、いずれもハイレゾモード)
ATI FireGL 3200
NVIDIA Geforce6200 3400
ちょっとだけGeforceが早かった。