*[雑記]多機能型ETC

ETC一般運用開始が平成13年3月。
平成16年12月3日から12月9日までの全国ETC利用が
25.2%だったというが(平成16年12月5日付け国土交通省)、
本当に4台に1台が使っているんだろうか。
もっとも最近はトラックの装着車を多く
見かけるし、高額ハイカの廃止に伴って
業務車両がETCにシフトしたからかも知れない。
先ほどの報道ステーションでの話だが、
すでにETC車載器は次世代(?)型に入って
いるようで、駐車料金のETC支払い等のサービスは
次世代型車載器でしか利用できないとの事。
今までのETC車載器では利用できないらしい。
ETC登場時にハイスペックと言う話があったが、
高速料金支払いだけではなく多機能を盛り込んだため
と言う話だったと思うのだが。(--;)
しかも車載器を買い換えて終わりではなく、
別途セットアップ料金がかかるわけだし。
そのうち免許更新みたいに、不正を防ぐためとか
理由つけて定期的なセットアップが必要となるかも

そういえば高額ハイカ廃止の理由が偽造多発
だったと思うが、首都高回数券の大量偽造が
昨年ニュースになり、やはり回数券は廃止
される模様。
これでタクシー等もETCにシフトするのかな。
この時点での次世代車載器の投入はこれを
見込んでいるのではないかと勘ぐってしまう。