*[PDA]Palmで辞書

Palmの辞書アプリもいろいろとある。
Pilot時代はKDIC。VisorPrismでは辞スパを
使用していた。
今回PalmOneのT5に移行するにあたり
いろいろと調べるとEPWINGをハンドリング
できるアプリが出ていた。
WordseekerとBuckingham EB Player。
Buckingham EB Playerは諸事情で
残念ながら公開中止中だが、
Internet Archive Wayback Machineで探せる。
消えたwebが見られるってはすごいね。
http://web.archive.org/web/20040214014332/http://www18.tok2.com/home/BuckinghamSoftware/index.shtml
後発のWordseekerはカラー対応だし
多機能なんだけど、T5では画面が
崩れたり5WayNaviに完全対応して
なかったりと、T5を日本語化した
私の環境では使いづらい。
#作者に連絡したが他から報告はないらしいので自分だけかな
一方のBuckingham EB Playerは
さとう氏によるClie対応パッチなど
有志による情報交換が盛んなもよう。
しばらくはBuckingham EB Playerを
使用してみようかな。
これによってT5の(いまいち有効な
活用を見いだせなかった)Internal Memoryに
辞書を置くことに決定。
さとう氏のwebページにEPWING辞書の
ダイエット方法が詳しく解説されており、
広辞苑第四版でおよそ32MBに圧縮。
その他、漢字源、現代用語の基礎知識
研究社 新和英・英和中辞典を
T5のInternal Memoryに入れた。
まだ余裕があるので必要な辞書を
選定してインストールしてみるつもり。
PalmEPWING辞書が使用できるとは
すごいことになったものだと
つくづく思う。>時代遅れな私。OTL