*[雑記]NHK受信料不払いに罰則?

麻生総務相が9日の参院予算委員会
「受信料を払わなくても罰せられないことが、これだけ公になってきた。受信契約制度が受信者の善意だけで成り立つのかという問題は、今後考えていかないといけない大切な問題だ」とし、英国やフランスでは不払いに罰則規定があることも紹介した。
と言う発言をしたらしい。
#Asahi.comより引用。http://www.asahi.com/
NHKの体質を変えもせず、声高に受信料不払いを糾弾。
罰則を設けることに疑問を禁じ得ない。
英国やフランスでは受信料の横領が行われている
のだろうか。もし日本と同じ事件が英国やフランスで
起きたら・・・。日本どころの騒ぎじゃ済まないん
じゃないかと思うのだが。
まずはNHKの体質の改善と視聴料の見直しを
はかり、視聴者への理解を深める事が必要では
ないかと思うのだが。法律を作って取り締まれば
よいと言う短絡思考には疑問が残る。
#重量税や中古車の消費税など好き放題だしな
そもそも契約の自由はどうなってしまうのだろうか。
デジタル放送に移行してドングルなりを採用。
契約者以外には視聴できないシステムを
NHKが採用すれば良いのではないかと思うのだが。