*[雑記]TVとインターネット

ライブドアからの、ニッポン放送の新株発行
差し止め申請が認められ、いろいろとニュースに。
個人的には今回の新株発行は株主(一般投資家と市場ね)
を無視した、フジテレビとニッポン放送
現体制を維持する目的しか無いのではないか
と思っていたので、良い結果ではないかと
思っている。
ライブドア時間外取引については(グレーか?)
違法性がないと判断された模様。
今後はこの点について再度論議される
のだろうか・・・。
そもそもこんなに大騒ぎするなら
株式上場しなきゃ良いのに
と思うのだが、素人考えだろうな。
今回の件で興味深かったのは、堀江氏の
言う「TVとインターネットの融合」
いつどこまで融合するかはわからないが、
いずれはと個人的に思っている。
今までとはインフラが変わってきている。
それがライフスタイルに影響を与えている。
性急過ぎては人に受け入れられない。
とはいえちゃんと準備を進めないと
乗り遅れる。果たしてフジテレビと
ニッポン放送にそれだけのビジョンが
あるのだろうか。
今回の件を眺めていると疑問に思う。
その前にまずは新聞かな。
この季節になると新聞勧誘員がやたらと
うるさいが、いつぞや「新聞は読まない
ことにしてますから」と断ったら
「珍しいですねぇ〜」と言われた。(笑)
この人はインターネットでニュースが
読めるとは知らないのだろうなと思ったが
あえて口にせず。
ライフスタイルが違う人に言っても
理解できないだろうし。(笑)
そうそうアナログハイビジョンもNHK(官)が
民間企業を巻き込んで強引に進めたけど
大失敗したような。(笑)
その経験からか地上波デジタル化は2011年に
アナログ放送を廃止すると決めて開始。
#途中で延長された
2011年に今と同じく皆がTVを見ていると誰が保証できるやら(笑)
そう言う意味で堀江氏に肩入れしたくなる。