*[Roadster]マツダのギヤ比

仕事の切れ目で時間があったので、
久しぶりに実家へ。
東名を利用。燃費は13.3Km/l。
エアコン利用。途中で変な車に
後ろに付かれ4,000〜4,500rpm巡航
だった割には良いかな。
前々から思っていたが、マツダ車の
100Km/h時、トップギヤ3,000rpmと
言うのは世間では一般的なのだろうか。
FC3S、NA6CE、NB8Cと乗り継いで
すべてが100Km/hで3,000rpmだったので、
これはマツダ車の設計思想かと思うのだが。
100Km/hで2,500rpm程度だったら
もう少し静かに走れるように思う。
せっかくの6MTだがローが低めで
セカンドとのつながりが悪い。
トップギヤは前述の通り低めと
あまり6MTの意味がないように思う。
1〜4をクロスに。6を思い切って
高速道路専用のギヤ比に設定できたら
街乗りでもっと面白いだろうになぁ〜。
ちなみに自分の乗り方だと
5速は50Km/hで、6速は60Km/hで使用。
街乗りでは6速はおろか5速もあまり
使用できない。
大抵は4速走り。OTL