*[雑記]ウォークマンスティックに思うSONYの没落

昔のことだが、カセットテープ型の
モバイルプレイヤーと言えば、
すべてウォークマンと言う呼称で会話が
成立した。(笑)
自分が最初に買ったのはKENWOOD
イコライザ付き。ウォークマン
SONYの商標。あきらかにおかしい
のだが、会話は成立した。
それくらいショッキングな製品だった。(過去形)
昨年(2004年)は初代ウォークマン
誕生から25周年だったらしい。
だがSONYの業績は芳しくなかった。
だからか今回のウォークマンスティック
雑誌関係にかなりの金を使っていると
思われ、提灯記事も多い。
#比較対象はiPod shuffleが多い。
液晶モニタ付き、FM受信可能、最大50時間の
バッテリ等々、カタログを飾るスペックは
実に立派。iPod shuffleよりは\8,000-位
高いが、提灯記事によれば登場初期で
かなりの売り上げを達成したらしい。(笑)
でも個人的には成功するとは思っていない。
上述の初代ウォークマンはライフスタイルを
提起した。だが今回のウォークマンスティック
にはそれがない。
iPod shuffleにはシャッフルと言う
ライフスタイル提起がある。
ただそれもこの価格あってのことで、
ウォークマンスティックと同程度の値付けで
あれば微妙だったのではないかと思う。
iPod shuffleより高機能。だからこの値段」
SONYが得意満面と言いそう。
でもライフスタイル提起がない。
他社の製品に埋もれてしまい、価格競争に
なるだけではないかな。
相変わらずSONY STYLE限定カラーを
設定しているところが、
SONYが何も変わっていないことを示唆している
ように思う。
今年も業績は芳しくないんじゃないかな。>SONY
そうそう。
ATRACに拘ったから業績が芳しくなかった
という記事も多いが、
メモリースティックもいい加減にしたら?
と思う。
消えるべきはCLIEではなくメモリースティック
だったのではないかと思う。