*[雑記]S0C7

ST障害対応のため休日出勤。
ST稼働中の平日は使い物にならない
TSSも今日はST稼働無し。
さくさくと使用できる。
#ST稼働中は1JOBが1〜3時間待ち。(汗)
3時間ほどで対応完了。
検証物も取得して週明けのSTへ
乗せる手続きを取る。
続いてIT中の別プログラムで
発生しているS0C7を解析にかかる。
こいつにはほぼ丸一日を費やして
いるので、なんとか今日けりを
付けたいところ。
金融機関コードチェックのサブルーチン
を呼んだ後におかしくなるのだが、
直後ではないのがみそ。
しかも共通サブだし。
「まさかなぁ〜」と思いつつ
裏で共通サブのソースを入手。
さらさらっと読んでみると
なんか変。
呼び出し元との引数の数が合わない。
「おいおい!」
呼び出し元は引数3。
共通サブは引数2。
ただし共通サブでは2つ目の引数に
3つ目の引数エリアを加えた形で
構造体を切ってあるので、なんとなく
うまく動きそう。
だが、ここのシステムはダイナミックリンク
を採用している。
スタティックならさらっと動きそうな
バグだが、ダイナミックのため、
モジュール解放時にデータバンクの
破壊を伴っていると想像。
試しに呼び出し元の引数をあわせてコンパイル
実行してみたら
「おいおい、動いたよ!」(笑)
思わずガッツポーズ。
つーか。これちゃんと本番で動いてるのか?
保守チームに連絡が行くよう依頼。
久々にはまった一件だった。