*[雑記]ポセイドンアドベンチャー(映画)がリメイク?

聞きかじったところでは、リメイク
されるらしい。
詳細は不明(単に調べてないだけ)。
古い映画だから、今の若い人は知らないかな。
豪華客船が事故でひっくり返り、
そこから脱出する人たちの映画。
ジーンハックマン演じる型破りな神父が
小グループを率いて脱出を計る。
意外な結末はネタバレなので控えるが、
ハックマンが左遷させられて船に
乗っているとかの設定から始まって
脱出中のエピソード(老夫婦の話とか)
かなりドラマが盛り込まれている。
個人的に印象深いのは船首へ向かって
レミングよろしく歩く別の集団。
映画の状況設定では船首が潜り込み、
船尾が持ち上がった状態でひっくり
返っている。
海面に出ている船尾に行くべきだ!と
と言うハックマンに誰も従わない。
理由は覚えていないが、確かみんなが
歩いているからみたいな話だったと思う。
子供心にかなりの嫌悪感を覚えたのを
記憶している。リーダーは選ばないと。(笑)
もっともハックマン演じる神父も
時に口汚くののしったりときれいな
面だけでもなく、まさに人間ドラマ。
自分が同状況に置かれたらどうするかな?
いろいろと考えさせられる。
さて、リメイク版はどうなるのだろう。
変にCGを売りにして欲しくないが、
二番煎じもできないだろうし、
ちょっと興味のあるところ。