*[雑記]NHKがついに法的手段に

YOMIURI ONLINEより引用。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050920it13.htm
>NHKの橋本元一会長は20日、一連の不祥事による
>受信料不払いの拡大などを受けた新たな経営改革計画
>「新生プラン」を発表した。
>受信料の支払い拒否・保留者に対して、支払いを法的に
>督促することを正式に明らかにし、960万件にも上る
>未契約者に対しても民事手続きを導入する構えを示した。
※改行位置のみ改変

おやおや。
ついに法をたてに強制徴収へと進むらしい。
未契約者に対しては契約の意思表示を求める訴訟を検討しているとも。

どんな裁判になるんだろう?
契約したくないという自由意志が認められるようには
ならないんだろうな。きっと。
とっとと地上波デジタルに移行してドングルで対応して
欲しいと思うのは自分だけか。
NHKが写らないTVをメーカーが出せば買い換えるんだけどなぁ〜。