*[雑記]論理的な思考

黄門ちゃまが論理的な思考に憧れて
いるらしい。
さて論理的な思考とはなんぞや?
ポピュラーなのは三段思考だろうか。
AはBである。BはCである。故にAはCである。
ってやつ。
私的に思う論理的思考とは、面であると
考えている。ある種のテリトリー。
自分の中で思考を重ね、いろんな意見を
自分なりに消化し、それに対する自分の
意見を自分の中で消化。
それが思考の面だと思う。
一方、掲示板で見かけるのは他聞を中心に
論理展開をする人だろうか。
聞いた情報だけで話をするから局面を
付くと別の話に移ってしまう。
#常温伝導なんてはったりもあったなぁ〜。
もっとも実生活(仕事とか)は声のでかい奴が
勝つのでは?と思うこと多し。(笑)
純粋に思考(ロジック探求)で金が稼げれば
良いが、仕事はそうはいかずある種の懐のさぐり合い。
それが処世術だと思う。
駆け引きが要求される世界でははったりも必要。