*[雑記]型式の呼称

先日弟と久しぶりに電話で長話。
たわいもない話がほとんどだったのだが、
所有していた7000cc車を売ってスーパー7を
購入しようか悩み、結局ハーレーの
1400ccを買ったと言う話からちょっと車の話へ。
彼にしてみると最近の若いヤツがツーテージーとか
ワンエーティーアールジーとか呼称するのが
気にくわないらしい。
別にどうでも良いんじゃないかと思ったのだが・・・。
昔はインターネットなどの口コミインフラは
なかったし、何となく仲間内で話をしていた時には
2T-G ニ(ニー)テージー
18R-G イチハチ(ジュウハチ)アールジー
TE27 テーイーニイナナ(または単にニイナナ)
TE71 テーイーナナイチ
3T-GT サンテージーテー
AE86 エーイーハチロク
4A-G ヨンエージー
FC3S エフシーサンエス
13B ジュウサンビー
NA6CE エヌエーロクシーイー
こんな感じで数字を日本語読みする事が多かった。
こういった経験からすると確かに
ハチロクに搭載されたフォーエージーは下がスカスカ」
とか話されたら違和感有るだろーなー・・・とは思う。(笑)
でもまあ単なる親父のぼやきだよ>弟よ。(笑)