*[PDA]Datebk6

新しい職場でもぼちぼちと自分なりの
仕事を構築中。
それにともないTungstenT5の稼働率
上がっている。そんななかキラーアプリ
Datebkがメジャーバージョンアップ。
早速試すがDIAが出てこない。
ググってみるとT5+Datebk6でDIAのトラブル
があるらしい。英文なので詳細は不明。
自分でいろいろと試してみると
英語環境○
JAPON×
CJKOS○
だった。
J-OSも試したかったのだがT5購入当初に
試用した記録がどこかに残っているらしく
試用期間切れでチェックできなかった。
※CJKOSは大丈夫だった。
Datebk6のためだけにJAPON->CJKOSに
環境変更するのも無駄だよなぁ〜と
思ったのだがCJKOSにはフォントを
自分の好きなものにできるというメリットを発見。
試しにttf->fontx->bdf->bdf2cjkosで
フォントを作成してみた。
これはすごいなぁ〜。
CJKOSは半角カナ表示不可なので一部
ダイアログ(主にキャンセルボタン)が
文字化けするという欠点があるのだが、
offcacheでメモリ使用状況を確認すると
japonよりおおむね2mbほど使用メモリが
少ない。システムとの協調性は上かも。
フォントに好きなのを自分で作れると
いうのは興味があるところ。
しばらく使用してみよう。