*[雑記]銀河英雄伝説-第三期

「戦略の不備を戦術で補うことはできない」
確かこんな言葉をヤンウェンリーが言っていたと思う。
戦略面で恵まれなかったヤンウェンリーが不敗と
言われた所以の一つではないだろうか。
そんな事をふと休日出勤中に思い出した。
朝からでて午前中に終わるはずのStep.Aが
午後14:00になっても終わらず。(笑)
Step.C以降の確認要員は13:00に出社して
いるが、待ちぼうけでじれているのが
手に取るようにわかる。
Step.Bが終了すれば開放される自分もちょっと呆れて
にちゃんのスレ読みで時間つぶし。
休日出勤までしてする作業の事前準備(取り決め)
がされず前日まで細かい計画がなされなかったためだ。
結果17:00にStep.C要員は文句を言いながら自主退社。
そんなんでいいんかなぁ〜。オレも帰りたいが
沈む船でも見捨てるわけにはいかない。(笑)
どうにか19:00にStep.B終了。
ところがマスターファイルの整合性が取れてない。
チーフと主要メンバーがガシガシと端末叩くが
結果は作業工程ミスと言うお粗末な結論。
再度初めから処理し直し。
この時点で明日の出社確定。人手の確保開始。
結局Step.Bの終了は22:00。(汗)
結果論だがStep.C要員の判断は正しかったことになる。(笑)
自分は23:20に退社したが主要メンバーは
残って整合性に疑問がある点のチェックを継続。
なんと言うかヤンウェンリーの言葉が身にしみる一日だった。
そんなこんなでせっかく放送が始まった
銀河英雄伝説の第三期だがちょっとしか
見ることができなかった。
ヤンウェンリーの結婚話は微笑ましく、
ユリアンとカリンの初顔合わせはちょっとドキドキ。
ただ第一期は言うに及ばず第二期と比べても
戦闘場面が少なかった時期じゃなかろうか。
しかもヤンウェンリーあぼ〜んがあるし・・・。
第三期はちょっと鬱な展開になるんじゃないかと
今から心配。