*[Roadster]シフトレバー周りあれこれ

先週はまったく休めなかったので細かい
作業が溜まってしまいてんてこ舞い。

ダストブーツ

またもやぱっくりと裂けていた。
前回と同じく今回も2.5万Kmでの交換。
2万Km程度で裂けてしまうのだろうか。
パッド類はかなり痛んでいたので同様に交換。
インシュレーターNo.1は裂けていなかったが交換。

ブーツリングバックプレート

手首に後部の出っ張りが当たって違和感が
あったので、思い切って後部の出っ張りを
切り落とし。使用した道具はダイソー
家庭用ニッパーとサンドペーパー。(笑)
ものの5分ほどで加工終了。
今のところ割と良い感じではないかと思う。
デメリットは三角コーンの型くずれだろうか。
見た目より操作感が優先なので当分は様子見。

真鍮製シフトカラー

カッチリとした操作感が得られると言う噂の
真鍮製シフトカラー。デメリットとしては
真鍮が削れてしまい、削れカスがミッション内に
入ってしまうらしい。
#カスの話はいくつか読んだことがある
純正のシフトカラーがヘタってきたのか
最近レバーの収まりに違和感があったので
思い切って装着。
純正のカラーは樹脂製でドーナッツ型。
対してサードパーティの真鍮製カラーは
キャップ型。オイルが入る余地はないので
事前にモリブデングリースを塗布。
装着は特に難しいことはなく純正がシフトレバーに
装着してからはめ込むのに対し、先に
真鍮製カラーをはめ込んでからシフトレバーを
はめ込むことくらい。
さてインプレはと言うと・・・。
確かにカッチリ感はあるけど、もともとNBの6MTは
ガチガチしてるし。(笑)
好みの範囲(味付けの違い)かなぁ〜というのが
個人的な感想。
過大な期待していると後悔するかも。
これも様子見。
次回のダストブーツ交換時に消耗具合を
確認するのが楽しみ。