*[雑記]リチウム電池の妊娠

F&Fさんでちょっと前に紹介されていた電池の妊娠
http://www.fnf.jp/fore/nicky.cgi?DT=20060915A#20060915A
妊娠といっても電池が増殖するわけではなく
ふくらんでしまうというもの。
DOCOMOは絶対に現象を認めないらしく、
かなり苦労された様子が手に取るようにわかる。
いつもなら記憶の隅に留めておいて何かの際に
思い出すところなのだが、今回は思い出すのが早かった。
自宅で子機として使用しているPanasonic KX-HV200。
今日はなにか動きがおかしい(画面表示が崩れる)。
何度か電源OFF->ONしても変わらず。
バッテリー外しリセットをしようと裏蓋を
外そうとするもなかなか外れず。
ちょっとした隙間にペンを差し込みテコの
原理で半ば強引に外すと。
そこにはまるまると肥えたバッテリーが。(汗)
ノギスで測定すると最薄部9mm、最厚部11.5mm。
実に27%の増加。
電池の妊娠とは良くいったもの。
すぐに使用を中断。
しかしこんなに膨れちゃって大丈夫なのだろうか。
発火とかちょっと心配。