*[雑記]銀河の歴史もあと一ページ

銀河英雄伝説 第110話「夢、見果てたり」の
予告編での一言。
八月からほぼ毎週、WOWOWで放送されていた
銀河英雄伝説 全110話がついに終了。
長かった。と同時に短かったと言う相反する感覚。
各期(第一〜第四)を自分の好き嫌いで
優劣付けるなら一期>二期>四期>三期。
一期が一番未来に輝いていた時期だと思う。
二期は周辺の書き込みが増えて主役が割食う。
四期は人死にが多すぎ。話の収束に人を殺すのは嫌い。
それ以上にヤンウェンリーが死ぬ三期は大っ嫌い。(笑)
今回通して見て思ったのはオーベルシュタインは
もっと評価されてしかるべきではないかということ。
オーベルシュタインはもっと友達を作れば良かったのに。
作れないからああなっちゃったのか、もともと
ああだから友達ができなかったのか。
どっちだろう。
ロイエンタールも好きだなぁ〜
戦略眼があったのにプライドで自ら破綻。
あれはラインハルトが悪いのかなぁ〜。
それでもトリューニヒト射殺はどうなんだろう。
腐敗した民主主義は暴力によってしか是正できない
と言うことにならないだろうか。
最後はユリアンすら復讐心から大司教を殺害。
いいんかなぁ〜。
まっ、作り話だし。第四期だし。(爆)
第一期がやっぱ一番良いなぁ〜。