*[雑記]ファイナルファンタジーV

少年ジャンプ大好きなK君はゲーマー
でもあるらしい。
GBAで出たファイナルファンタジーVに
もっか熱中している。
先月末にでたFFVIも「買わなきゃなぁ〜」
などとぼやいている。
FFと言うとPSで出たFFVIIが個人的には
印象深い。
そう言えばどうしても倒せなかったΩが
出てた作品があったなぁ〜と思い聞いてみると
FFVですよ〜。GBAだからDSでもプレイ可です」
との返事。
ヨドバシのポイントが2,000ほど残っていたので
会社帰りに購入。(爆)
どうにか火力船までクリア。
だいぶ昔の作品なのにおおざっぱなストーリーを
覚えていたことに驚き。
昔は結構熱中してたしなぁ〜。
GBA版はさらに追加ジョブ、ダンジョンとΩ改が
追加されているらしい。
Ω無印でも倒せなかったのに大丈夫かなぁ〜。
まっ、K君に聞けばOKだろ。(笑)
DSで割と楽しんでいるFFVだが二点だけ
不満がある。
一つは画面が小さいため世界地図がほとんど
視認不可なこと。
もう一つは蓋を閉じても止まらないこと。
どちらもDSと言うハード(後者はDSでGBAソフト)
の仕様なのでソフト側でどうにかして
欲しかったところ。
後者に関してはDS版が出れば解決するのかな?