*[雑記]ローレライ(終戦のローレライ)

先日地上波で放送されたローレライ
録画しておいたのを視聴。
大まかなストーリーは東京へ投下される
原爆を潜水艦1艦で阻止するというもの。
頼みの綱はドイツが開発した特殊音響兵装。
ローレライシステム。
だがそのシステムは生体実験による多数の
犠牲者を出した末、一人の少女を犠牲にして
成立する物だった・・・。
多少の知識と周りの評価を以前見ていたので
わかっていたことだが、CGの稚拙さに唖然!
制作費はいくらだったのだろう。
役者さんは割と良い人をそろえている。
ただ軍人にしては髪型が異様。(笑)
wikiによると映画化に伴い原作のエピソードを
刈り込んでいるらしい。
若干駆け足でストーリーは進む。
それでもクライマックスに向けて一応の
盛り上がりはちゃんとある。
ただ戦争に対する批判色は薄目に思う。
戦争賛美と言うか自己犠牲賛美と取られる節があるかも。
なおTV放送だからか後日談はなかった。
正直映画としてはどうかと思うが原作に
対する興味は非常に強くなった。
のでBOOKOFFで購入。
文庫本でI\300-II\400-。
長そうだなぁ〜