*[雑記]理解不能

制限速度40Km/hの道路があったとする。
これは40Km/hで走りなさいではなく、
40Km/hまでなら出しても良いですよと
言うことだと理解している。
だからそこを30Km/hや20Km/hで走っている
白のエスティマの後ろに付いてしまっても
文句はない。たとえそれが国道だとしても。
一般道とはそう言う物だから。
ところがこのエスティマ
交差点かなり手前で信号は黄色なのに
そのまま走っていく。
遅いから当然停止線前で信号は赤。
止まるのかと思ったらそのまま直進。
急ぐでもないのに信号無視かぁー。
そのエスティマは案の定次の信号で
止まっていた。
前車がなかったらやはり信号無視したのかな。