*[雑記]スラッシュ雪崩(富士山)

ニュース23で報道があった先日の
富士山スラッシュ雪崩。
南側で起こったと言うことで暖冬の
影響も懸念されている模様。
実は2月芦ノ湖箱根スカイラインから
撮った写真をプロフィールの愛車写真に
しているのだが、その時にずいぶんと
雪が少ないなと思った記憶が。
改めて見るとずいぶんと少ない。
この写真は2月なんだよねぇ〜。
http://www.asahi-net.or.jp/~gd4t-nktn/profile/profile.htm
パーム「愛でなく」で環境問題に対し
言及があるんだけど、その中に特に
感慨深い言葉があった。
手元に今ないので記憶になるが、確か
今も昔も基本は自然から得られる物だけ。
いつの間にか経済が一人歩きしその基本法則を
無視して歩き出した。今はいろいろな手法で
維持しているがいったん崩壊したら
その時には崩壊を止める術はない
見たいな感じだったと思う。
#パーム(PALM)シリーズは獣木野生氏著。
#新書館から発行されてます。
自分ができることからこつこつと。
「愛でなく」を読んでからそう考えるようになりました。