*[雑記]StarcraftII

どうやら来年辺りにリリースされるらしい。
Starcraftと言うと最初の英語版をおまけの
Tシャツに惹かれて購入してからのつき合い。
#wikiによると1998年らしい。
付属日本語マニュアルがタコで意味わからず(笑)
それでもプレイしてたのは面白かったから。
その前はC&Cシリーズをずっとプレイ
していたからある程度勘どころが
あったのが幸いしたのだと思う。
その後日本語版が出てこれも購入。
ようやくストーリーが理解できた。(汗)
もっともその後の追加パックBrood Warは
日本語版出ないし、さらに酷いことに
日本語版はアップデートできない。
英語版はTCP/IPに対応しているのに。(怒)
結局英語版でプレイしている。
C&Cの新シリーズも一通りプレイしているのだが、
初代C&C、Starcraftと同様に熱中できる
リアルタイムストラテジに最近当たっていない。
必然的にStarcraftIIには期待してしまう。
一方Warcraftが肌に合わなかったこと、
C&C新シリーズが自分的にどうも面白く
なかった事など不安材料もある。
初代C&C、Starcraft(無印)共に世界観と
ストーリーがよく考えられていて
キャンペーンモードだけで十分に楽しめた
(特にC&Cは2枚ディスクで両方の陣営で
プレイでき、かつ1本ソフト買えば友達と
対戦できた)のに比べると最近のはネット
での対戦がメインになってきてそれら
基本設定が軽視されているように感じる。
これが私的につまらない要因。
出れば購入するだろうけど、どうなるか
楽しみでもあり不安でもあり。
とりあえず取り扱いがソースネクストでないことを祈るのみ。
つーか日本で売ってくれるところが
あるのだろうか?