*[雑記]続・アセンブラ

昨日の続き。
どうにも読み切れないので頭を切り換えて
別のプログラムを読み始める。
こちらも同様にコメントは無いものの
レジスタエイリアスはしてくれて
いるのでだいぶ読みやすい。
アドレス修飾も簡単な類で2時間ほどで
資料にまとめる。
意味のわからなかったニモニックを
自分なりに整理し改めて元のプログラムを見ると
見える、見えるよ!
まずはレジスタ表記と思われる部分を
REGnに置き換え。
レジスタの役割がだいぶわかりやすくなった。
それでも理解できなかったのがテーブルサーチ。
そこで古の記憶。その名は二分検索。
まさかと思いつつロジックを追うとビンゴ!
うーん。今時アプリで二分検索なんて
使わないよなぁー。
まあ今時のアプリじゃないけど。(爆)
無事解析完了。
一部意味不明な命令は残ったが全体の
機能は理解できたので今はこれで十分。
しかし二分検索なんて初めて見た。
情報処理試験で勉強しただけで自分で
組んだこともないしまさか実物を
目にするとは思わなかった。
昔はすべてのロジックを自分で組んでいた。
少しずつ便利化が進みソート、マージ、サーチ
なんて機能は自分で組む機会はめっきり減った。
と言うかまず無い。(笑)
ある種自動車の進化(?)と同等も知れない。
今時マニュアルかよー=今時アセンブラで自前サーチかよ
みたいな感じで
そのうち
今時ガソリン車かよー=今時ノイマン型ですか
になったりして。