*[Roadster]オイルクーラー導風板

たいしょーがかなり苦労して図面引き。
それでも合わせてみると多少の誤差があり
現物あわせで微調整。
作成した導風板は単純なコの字形。
水平に設置されたクーラーコアにちょこんと
乗る感じ。前面からくる風が上部のラジエター
コアにぶつかって拡散するのを防ぐのが
主目的。さてその効果はというと
全然わからん。(;´_`;)
昨日とはまた気象条件が違い今日の方が
過酷な条件。その違いもあるのかも知れない。
導風板の効果はしばらく様子見。
本命のアップダウンが激しいところで
どうしても上がってしまう油温がこの状態で
どうなるか近場の某所でテスト。
ここは狭く勾配がきついところ。2速メインで走行。
結果油温はIN103℃、OUT99℃。
水温は93℃とびくともせず。
オイルクーラー水平設置で目的とした水温への
影響排除は無事達成された。一方の油温だが
前面設置で6℃だったのが4℃へとやはり悪化。
ただ水温の安定には代え難い。
今後さらに油温を低下をさせるにはクーラーコアの
サイズアップを視野に入れる必要がありそう。
現状にはとりあえず満足したのでアンダーカバーを
取付。アンダーカバーもだいぶ切り刻んで
しまったので新しいのを購入するかなぁー。