*[Roadster]マフラーガスケット交換

クラブマンマフラーには標準でドーナツ形の
ガスケットが付属している。
純正もこのタイプでたいしょー曰く厚みが
稼げるのが利点だとか。
一方でこのタイプを使用するにはフランジ面に
くぼみが必要となる。
純正のセンターパイプとテールピースは凸凹形で
ドーナツ形ガスケットがずれないように配慮されて
いるが、マスタースペックセンターパイプには
それはない。ずれないように慎重に組み込んだが
組み込みが悪いのかフランジ面がちゃんと接触せず
気になっていた。
2〜3回組み直し。たいしょーにも見てもらったが
やはりフランジ面が完全に接触しない。
気になるんだよねぇー。燃費悪いし。
排気漏れは無いがなぁー。
物は試しと言うことで面タイプを購入。
ここでトラブル発生。
内径60φを選択したがボルトピッチが合わない。
実車110mm程度に対しガスケット100mm程度しかない。
んな馬鹿な!
以前エキマニ交換した際にガスケットは面タイプに
している。取り外してみてみると内径60φボルトピッチ110mm。
これ買ったのどこだったかぁー。
自動後退だったよなぁー。
慌てて買いに走るがなし。そのまま数軒はしご。
どこにもない。OTL
エキマニに使用していたのを再利用しようかとも思ったが
結構ぼろぼろ。エキマニには純正ガスケットを付けて
テールピースは仕方なく合わないガスケットのボルト穴を
切って装着。
今後のために探しておかないと。
さて交換後の燃費というとまだ数字は出してないが
ちょっと走った感覚だとマフラー交換前程度に戻った模様。
なんせリッター6Kmだと満タンで300Km走れないわけで。
ちょっと走っただけでぐんぐん減っていく。
それがなくなったし極低速トルクの落ちも戻った模様。
排気系の漏れって結構やっかいだなぁー。