老眼(老視)

このところ小さな字が読めなくなってきたので
メガネショップを数件覗いてみた。
まずは自宅近くと言うことで某店へ。
タイミングが悪く子連れのご婦人が子供用メガネの
調整中。日曜だというのに店員は1人だけ。
子供が騒ぐし、待たされそうなので退散。
#余談だが今日TUTAYAの本屋。通路で5歳くらいの
#こどもが大の字に寝転がっていた。脇にいた父親と
#思われる人物は気にするでもなく雑誌を立ち読み。
#しつけできない親が増えてるんたなー。
2軒目は横浜駅の某店。
会社帰りに寄ったら綺麗なカバンですねとか
声かけられて男性用は奥になりますと言われ店の奥に。
いろいろと話聞いてレンズを数種類試してみて
1時間半ほどかかっただろうか。
最後に価格を聞いてびっくり。
レンズだけで2.5万円。
フレームは一番安いので1.8万円。
気に入ったのと組み合わせると5万円。
ちょっと手がでないな。
メガネをかけた会社の同僚にちょっと聞いてみる。
どうもメガネの価格には皆口が重いようだ。
そんな中一人が眼鏡市場を教えてくれた。
後で知ったのだが最近メガネトップ
リニューアルオープン(?)しているらしい。
ヨン様がCMしているのだとか。
全然知らなかった。
WEBで調べると神奈川にも多く店がある。
早速今日出向く。
店はこぢんまりしていてやや狭い印象を
受けたが清潔感はあり、白いディスプレイに
メガネが並べられていた。
正直メガネのデザインがどうとか見当が付かない。
そんな中で目に付く品が。
んっ?BBS。まさかなぁー。
まっいっか。
BBSのマークが付いたフレームを適当にかけてみる。
本当はブラウンに渋めゴールドが良かったんだけど、
なんかブラックにシルバーが結構良い感じ。
無難にこれかな。
レンズ高さも4cm程度と細身ではないし。
これにしよう。
ちなみにここまでで店に入って3分経ってない。
係員に声をかけ視力検査。
検査結果を聞きお試しレンズ装着。
まずは遠近。これは遠くがちょっと辛い。
次が近々。
これくらいなら我慢できるかな。よしこれ。
つーことでBBSのフレームに近々を組み合わせ。
締めてお値段\18,900-。
所要時間15分。
レンズ加工に7〜10日程度との説明だったが
早くできた時のために携帯の電話を書いておく。
大抵はそれより早く上がるのかな。
さて後は届いてどんな感じか。
正直メガネ生活はうっとうしいが字が読めない
のだから仕方がない。
遠くはよく見えるんだけどなぁー。
P.S
店員はみんなメガネかけてたけどやっぱ
採用条件にメガネ着用があるのかなぁー?