*[Roadster]ダイアグノシス自己診断信号

NAの整備書には載ってないらしいのだが
NBの整備書にはアナログテスタを使用しての
簡易測定方法が載っている。

実はO2センサー交換前に念のためにと
確認しようと思ったのだが、割と小型の
アナログテスタでもテスター棒が太くて
刺さらなかった。

調べたところこの手の検査に使うピンリード
と言う物があるらしい。
いろいろと検索したが詳細な写真は見つけられず。
高価な物らしいので現物を確認しないと
購入に踏み切る気にならない。

大型量販店ならテスターくらい置いているだろうと
ヨドバシカメラへ。

でかい店舗内をうろつくのもイヤなので総合案内へ。
えーっと、テスターを探しているのですが、サーキットテスター
少々お待ちください。

どこかへ電話して確認してくれている。
お客さま。電池の確認用でしょうか?
いや、一般的なテスターを探しています。
えーどのような用途に。
(・.・;) ・・・・ 電子工作かな。(苦笑)

少々お待ちください。
さらに別のところに電話で聞いてくれている。

お客さま。どのような事を調べたいのでしょうか?
(・.・;) ・・・・ 電圧、抵抗、コンデンサーかな。(苦笑)
電圧、けいこう、こんでんさ
#メモ間違えてるなぁー。ヘ(;゜)ノ
さらに電話して出た答え。
お客さま。電圧とおーむを調べるのしか扱っておりません。
どちらに行けばよいですか?
3FのPCパーツ売り場です。
ありがとう覗いてみます。
とりあえず覗いてみたもののそれらしい物は見つからず。

近場のホームセンターでも扱っているけど
ヨドバシではテスターを扱ってないんだろうか?

仕方がないので東急ハンズへ。
ピンリードは置いてなかったが、テスタ棒と
圧着端子を数種類置いてあったので自作用に
適当なサイズを購入。

さてこれで無事に測定できるかなぁー。