*[Roadster]K&Nエアフィルタ洗浄

K&Nの純正リプレースタイプに交換して
そろそろ1万Km。
天気も悪いし洗浄することに。

専用クリーナーとフィルタオイルは同時に
購入済み。
まずはフィルタの外側を軽くブラッシング。
次に弱いシャワーで内側から外側へと汚れを
流すのだがあまり流れない。
大きめのゴミは出るのだが、どす黒い水には
ならない。改めてみてみるとフィルタの一部は
黒く汚れていてゴミがびっしり詰まっている。
そしてそこからは水が出てこない。=汚れが落ちない。

目詰まりしているのに再利用可能なんだろうか?
ちょっと不安になる。

そして専用クリーナー。
お徳用大型ボトルを購入しているので安心して
ガンガンと吹きかける。
10分ほど放置。再度シャワーを当てると黒い水が
どろどろと。うーえんがちょ。
だいぶ綺麗になったがまだ完璧とは言えない。
二度目の専用クリーナー吹きつけ。
今回は長めに30分ほど放置。
さてどうかと期待しながらシャワーを当てると
黒い水の後にフィルタオイルと思われる赤い水が出てきた。
専用クリーナーは30分放置がお勧めかも。
念のため三度目も試したがこちらはあまり汚れが
出なかった。前述の黒い目詰まりも無事落ちていた。
ここで乾燥のため一晩放置。
ここまでが昨夜の作業。
今日は乾燥具合を確認しフィルタオイル塗布。
どうしても付けすぎてしまうと思い塗布後
新聞の上に放置。一時間もすると新聞はべっとりと
していた。新聞を交換してさらに放置中。

オイルは全面に塗布しなければいけないだろうが、
凹凸型でどうしても多めに付けてしまう。
余分なオイル分がスロットルを汚すことも
あるかも知れないしこのまま一晩放置の予定。