*[雑記]消費者生活センターに電話してみる

週明け月曜日。
電話は混んでるだろうなと想像していたが
あっさりと繋がる。4〜5回のコールで
担当者が出た。ちょっと拍子抜け。

NTTの電話帳について相談したいのですが?
えっー横浜にお住まいですか?
はい。
どのような事でしょう?
要点は整理して置いたので手短に
(1)電話帳不要登録しているのに毎年電話帳を
持ってこられる
(2)以前にも回収してくれず電話したことが
あったが今年は特に酷く3回電話。13日間も
持っていってくれなかった
事を説明。
ついでに社会的にゴミを減らそうとしているのに
不要な人の分まで印刷〜配達〜回収〜リサイクル
というのは問題ではないかと付け加える。
苦情として処理するとのこと。
相手に名前等出して良いか聞かれる。
陰口をたたいているつもりはないので
氏名、住所を伝え名前を出しても良いですよと返事。
まあしばらくはかかるだろうなと思っていたら
2時間後に電話があった。
書面で処理するとのこと。
残念ながら勤務中なので留守電メッセージ録音
で詳細はわからず。
勤務中に私用電話は緊急時以外はしたくないし
何らかの動きはあったようなので今年はこれで
良しとしよう。
来年はゴミを持ってこないで欲しいぞ>NTT