*[雑記]MP3 ジョイントステレオ

MP3登場初期の頃、あまりの音の悪さに閉口。
しばらく無関心だったがipod shuffle(初代)
登場時にiTunes使用開始。
そしてMP3を使用し始める。
多少はマシになるのでビットレートは基本256kbps。
その後nano(二代目)を買い増し。
当初wmaを使っていたがいまいち音が良くない、
ツール類の対応がいまいちで結局MP3に戻る。
#それでも自分的にはMP3は音が悪いと言う評価。
F&Fさんの掲示板で最近MP3のスレが立った。
その中でジョイントステレオで定位がぼける
と言う話があったので試しに20曲ほど
エンコード。ジョイントステレオ禁止に
ともなうビットレート減少を考え320kbpsに。
確かになんかぼやけていた音像がきっちりとする。
結構くっきりするなと言う印象。
ひょっとして自分のMP3いまいちはジョイントストレオ
が原因たっだろうか?
しばらくこの状態で確認してみようと思う。