*[雑記]着うた

P903iまではMIDIの曲をDOCOMO規格に変換して
着メロにしていたのだが、どうも905では
使用できないそうで。
自分は普段サイレントだから必要ないと
言えばないのだが、P903iのプリインストールが
結構豊富だったのに比較するとD905i
あまりにも
貧弱、貧弱、貧弱〜
とディオ口調になってしまう。
もうちょっとクラシックで良いから入れて
欲しかった。
でっ、自分で何とかできないかと調べてみると
着うた、着うたフル、iモーションとか
いろいろとあるらしい。
この手の話には疎い。
多分姪っ子辺りが詳しいのだろう。
もっとも姪っ子家族はau
フォーマットがDOCOMOとはまた違うらしい。
googleでなんとか携帯変換君、DCMM、着もとに
たどり着いたが、苦労して加工しても
D905iがファイルを読み込んでくれない。
またgoogleで検索した巷の噂では905から
ファイルチェック(?)が厳しくなったのか
フォーマットが変更になったのか苦労して
いる人が多い模様。
今更だが携帯の音楽関連ってかなりガチガチなんだね。
ダウンロード販売は高価。
なのにその端末での使用しか認められず
機種変したら購入し直し。
そりゃ流行らんわ。