*[雑記]トレンドマイクロって問題多いのね。

ウイルスバスターのパターンファイルで問題を起こし
対策としてIBMの大和研究所に検証を依頼したのは
2005年だっただろうか。

やるだけやって問題が出たならしょうがない。
次に問題が出ないように対策する。
当時はその姿勢に感心したものだった。

特に大和研究所といえばThinkpadと切っても切れない縁。
トレンドマイクロには期待していた。(過去形)

ところが先月パターンファイル配布で問題が発生。
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1058

そして今月は同社のwebページが改ざんされトロイの木馬
仕込まれたらしい。

呆れる事件が続いている。
さて今度もちゃんと対策を大々的に打ち出してくれるのだろうか?
同社の行動に注目。

はなしちょっと変わってウイルスバスター2008。
2007に比較して動作も軽く継続使用することに決めたのは1月。
1年ライセンス切れは2月末。
さかんにポップアップで継続案内を出すのにはうんざり。
しかも3年更新ライセンスより3年パッケージ版の方が
オクで安いという奇妙な現象。
7,000円で3年パッケージ版を入手。
2月末期限いっぱいまで粘っていたらダイレクトメールが
来ること来ること。

最初は早期にライセンスパッケージを購入しても合算されますから安心です。
その次が今ならxx%OFF※パーセンテージ忘れた確か15%だったかな
そして最後がいまなら3ヶ月期間延長サービス

どれも新規パッケージ7,000円より割高なのは言うまでもない。(爆)