*[PC]有線ルーター追加

隠居生活を送っているThinkpad X22。
隠居と言えどこき使う。(笑)
無線LANは今時の10Mなので封印。
有線100Mでホームサーバー構築中。
DELLデスクトップは旗艦としてRAID攻勢構成に
よる鉄の防御(?)。
N299を補給艦。
Thinkpad X61を最新(?)駆逐艦として運用計画。
ところが最近ADSLルーターがハング多発。
うーん。
3台のPC+αでルーターのCPUがバンザイする模様。
こうなるとルーターのACアダプタを抜き差しする
しか手がなく。仕方なく足下にADSLルーター
置いていたがさすがにちょっと困る。

なんとなくgoogleで「ルーター ハング」で
検索していたら有線ルーターが引っかかった。

あーそういえばルーター単体は仕事でしか使った
(セットアップした)ことがなかった。
でも高価なんだろうなーと思っていたら今は
安いのねぇー。4ポートスイッチングHUB付で
\3,000-ですか。そうですか。

googleで検索するとBBR-4HGとNP-BBRLが安くて
評判がよい。特にNP-BBRL。
鉄の安定性とまで評価されている。

自分が欲しいのは何より安定性。
NP-BBRLを帰りにヨドバシでゲット。
開封してファームバージョン確認したら1.00h。(汗)
この値段でも売れてないのね。

ADSLルーターをブリッジモードにしてルータ機能を
切り離し。NP-BPRLをPPPoEモードして接続。
毎度の事ながら説明書は紙一枚。
初心者には面倒な設定だと思う。
また自分は基本スタティックIPアドレス使用
かつGbE環境との混在。
LANケーブル接続がまた増えることに。
でもまあ有線ルーターを導入したことだし、
再度GbEの切り離しを計画することにしようと思う。