*[Roadster]リベンジ!センターパイプ

センターパイプを交換したのは過去の日記に
よると、昨年の6月。
モノはインテグラル神戸のNB1用。
こいつにNB2の純正触媒を差し込んで使用している。

NB1とNB2ではセンターパイプ径が違い(NB1:50mm、NB2:54mm)
どえらい苦労して差し込んだ。
後にも先にも肩を落として背中を丸めたたいしょーを
見たのはあれだけだった。

だからだろうか。
たいしょーが見慣れない工具を持ち出してきた。
パイプエキスパンダーと言うらしい。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-49,GGLD:ja&q=%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%97%e3%82%a8%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
グリスを塗ってパイプに差し込み。
1/2ラチェットハンドルでぐりぐり回すとあっと
いう間に内径が広がる。
やっぱ工具だなぁーとたいしょー。
\60-のクラッチセンター出しツール使った同一人物とは
思えない発言。(笑)
スムーズに差し込めるようになったためフランジ部の
接面角度も自由に取れ結合がスムーズになったためか
前回苦労したタマネギからの排気漏れも一発で収まった。
ところが今度はセンターパイプ触媒接合部から
排気漏れ。
あーやっぱりな。強引に差し込んでいたから漏れ
なかったのが、スムーズになったから今度はここか。
排気漏れバンテージで対応しよう!
と近場のカーショップでホルツのを購入。
無事排気漏れは収まりました。