*[雑記]錬金術 鋼VS武装

ちょっと気が滅入るメールがあったので私的な感想。

自分は怖い話が嫌い。
ホラーやスプラッターの類は一切見ない。
ロボコップ(無印)のマーフィーが惨殺される
ところとかも目をそらす。
友人に「これ位でだめなんかい?」と言われたくらい。
ロボコップ2で四肢が切断されて放置されたところとかは
間違ってみたために未だにトラウマになっている。

鋼の錬金術師
弟がいたくお気に入りなのだが、自分はあまり好きではない。
何かを得るためには何かを失わなければならない。
この台詞が嫌い。

一方の武装錬金。好きな台詞。
どちらかなんて選べない。どちらも大切だから。

獸木野生氏のパームシリーズでメインキャラクターの
ジェームスブライアンも似たような発言をしている。
勝ち目のない時に強気に徹する。それを勇気と言うのだよ

最初から切り捨てることは簡単で勇気でも何でもない。
自分の都合で拾うもの捨てるものを選択しているから。
そこを何とか乗り越えようと模索する。
その努力こそが人のありようではないかと思う。