*[Roadster]NB幌特有の仕組みとロビン社クロス幌の相性

先日たいしょーとの電話で出たガラス幌の話題。
自分が知る限りガラスを採用しているのは
NBロードスタートヨタMR-S
そしてマイチェン後のホンダS2000
#ガブリオレタイプ除く。
欧州車のMG-FとかBMW Z3、Z4は樹脂製。
なんか理由あるのかなぁ?とたいしょーに
聞かれて改めて考えてみる。
けど理由が思い当たらない。
コストとか車重とか言う単純な理由ではないと思うのだが。

NBロードスターはガラス幌になった際に二つの
工夫をしている。

一つが二番目と三番目の幌骨をリンクするスプリング。
もう一つが三番目の幌骨をある程度の位置で
固定する布バンド。

スプリングは幌を畳む際に素早く三番目の幌骨を
二番目幌骨に密着させることでBピラー部を畳み
やすくするため。
布バンドは逆に幌を閉じる際に二番目幌骨に
くっつかないようある程度の位置で固定するため。

よく考えてあるなぁーと感心することしきり。

さてロビン社のストリームラインクロス幌。
微妙に三番目幌骨と幌の縫製位置があわない。

このためスプリングがあってもうまく二番目幌骨に
密着せず幌がうまく畳めない。

布バンドの微調整が必要かなと言うのが今の結論。

ただ暑い日が続いているのでしばらく作業はできそうにない。