*[PC]仮想CD(DVD)ソフト

定番となった感のある仮想CD(DVD)ソフト。
最初に自分が買ったのはCD革命Virtualだった。
Win98の時だったかな。
結構便利だったがWindows2000に対応しないと
発表されたので見捨てた。(笑)
その後ちゃんと対応したみたいだけどあのときに
見捨てたユーザー多かったんじゃないだろうか。

当時Windows2000対応だったソースネクスト
携速に鞍替え。
その後デーモンツールズエンジンを採用していると
言うsimdiscへ。
simdisc2.5->3.0と結構長いこと使ってきた。
xpでも使えているし。
ところが最近どうも調子が良くない。
DVDなゲームソフトが増えてきた今日この頃。
DVDのエミュレーションに限界があるのかソフトが
起動できないことがある。
simdisc自体は販売(開発)終了みたいで次の
バージョンは期待できない。

そろそろWindows7(仮称)の事も考えて切り替えることに。

可能であればsimdiscの.sd2がハンドリングできるソフトが
望ましいが、なんせマイナーなソフト。
拡張子.sd2はなんかappleが押さえているみたい。

最悪過去の資産はCDから再読込するとして探してみる。

真っ先に見つかったのがSlySoft Virtual CloneDrive。
ただ対応フォーマットがやや心許ない。

次に試したのがAlcohol 52%。
対応フォーマットはまずまず。
ところが困った問題が。
ダブルクリックでマウントできない。

設定にもちゃんとあるし紹介記事でもダブルクリックで
マウントできるとあるのになぜか自分のマシンではできない。

DELLデスクトップとThinkpad X61の両方で試したが
現象は同じ。
assocで確認すると.iso=AlcoholImageFileで定義は
されている。ところがftype AlcoholImageFileでは
エントリーがない。

これじゃ動かんがや。
オンラインマニュアル(英語)を読んでもトラブル対応
についてはなし。
結局Alcohol 52%のインストールフォルダーを覗いて
.exeを/?で起動してみる。

ビンゴ!
axcmd.exeがそれらしい。
htmlマニュアルを見ながらftypeでアクション定義。
ftype AlcoholImageFile=C:\Program Files\Alcohol Soft\Alcohol 52\axcmd.exe 1: /m:%1

これでダブルクリックでマウントできるみたい。
てか、普通はこんなことしなくて良いんだよね?
XP SP3のせいだろうか?謎だ。<追記>
マウントしようとするファイルパスに空白が入ると
誤動作するのでダブルクォーテーションで明示。
ftype AlcoholImageFile="C:\Program Files\Alcohol Soft\Alcohol 52\axcmd.exe" 1: "/m:%1"