*[雑記]バイクのシフトダウン

つい先日の事。
環状二号の某交差点で右折レーンに入り
信号待ち。
そこにうるさいバイクが後ろからすっと
左脇をすり抜け自車の前に。
型番は不明だがクォーターか400ccの今時
珍しいスポーツタイプ。
ナンバープレートは水平にまで曲げられており
後ろからはナンバープレートが読めない。
スニーカーを半履き。踵は踏みつぶされていた。

おやおや、バイクに似合わない不格好なこと。
とっ観察していたら左足でカチカチとギヤを
4段下げている。
これって某巨大掲示板で読んだシフトダウン
できないバイク乗りってやつか!と思わず失笑。

何でもスクーターしか乗っていなかった人が
マニュアルミッション車に乗ってもシフトダウンが
できないらしい。
そんな人が増えているとか。

自分が最初にバイクにのった時にはオートマなんて
カブかダックス程度しかなく、マニュアルミッションが
当たり前だった。
そしてバイクでの下手なシフトチェンジは姿勢変化で
事故につながることにもなる。
最初に悩んだのは姿勢変化を極小にすること。
結論はアクセル&クラッチを制御。
シフトチェンジ時には回転を合わせる事!
誰に教えてもらうでもなく自分で出した結論。

なお前述の某巨大掲示板ではそれを知らなかった
馬鹿が逆ギレ
「そんなに有名な話(技)ならダブルクラッチとか名前があるだろが」と。(笑)

昔は本当に当たり前の話で、誰に教わるでもなく
自分で考えてみんなやってたことなんだよねぇー。

それを折角教えてもらってるのに逆ギレするとは。
これもゆとり教育の弊害だろうか。