*[雑記]BMW MINIは英国車なんだろうか?

先日のこと。
水色メタリックのやたらまぶしいBMW MINIを見かけた。
ボンネットにはチェッカーフラッグ柄の
白いストライプ。
ほーきれいだなぁーと思って見ていたら
アミラーがユニオンジャック

そこでふと疑問。
BMW MINIは英国車なんだろうか?

帰宅してからwikipediaで検索。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MINI_(BMW)

NEW MINIの開発は1994年にBMWがローバーを
総括(傘下に置いた)してから開始。
このときBMWはMINIに関するすべての権利を取得。

1.英国を拠点としてローバーが中心となって開発

1997年にジュネーヴモーターショーで一般公開したが
2000年にBMWは経営悪化が著しいローバーを10ポンド
(当時の日本円で約1660円)で売却。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)

前述の通りMINIの権利はすべてBMWが持っているので
開発拠点をドイツに移行。

この際インチサイズからメートル法へと再設計。
2001年に発表された。

2.生産はオックスフォードの旧ローバーのカウリー工場を
本社とするBMW生産子会社が行っている

BMW MINIが英国車か否か。
英国車とするなら上述1.と2.が理由だろう。
実際ユニオンジャックのドアミラーはみんカラ
覗いてみるとディーラーオプションらしい。

別に独車でも良いんじゃないかと思うんだが、
BMWとしてはMINI=英国車と言うテイストを
欲しているのだろう。

でもローバーを1660円で売っぱらってるんだよね。(笑)