*[Roadster]一時停止無視

昨日は天気も良く暖かかったが今日は曇りがち。
お日様も隠れがちで寒かったが
日射しがあればオープン走行!(笑)

週末のコインランドリー業務を終え帰宅途中にそれは起きた。
いつもの裏道。
車も人通りも少なく見通しもそこそこ良い交差点。
そこには一時停止の標識がある。

一時停止の標識とは言うまでもなく停止線で
止まり交差点進入の安全を確認せよという
指示である。

免許を所持している人であれば止まるのが当たり前。

でっ交差点手前50m。
「なかぽんは見た!左電柱の陰に隠れているコートを着た人影を!」
普段だと停止線前で止まる直前までスピードを落とし
ゆるゆると進み左右がちゃんと見える位置で停止。
左右の確認を行うのだが。
今回はきっちりと停止線で停止。
右見て左見ると「おー、お巡りさん。ご苦労様です」

交差点を抜け50mほど進んだところに別のお巡りさん。
一瞬自車の前に出てきたがすぐに引っ込んだ。
「車種で判断するなよなぁー(^_^メ)」

でっ、後ろにいたはずのワンボックス車が来ない。
どうやら引っかかった模様。無免許だったのだろう。(笑)
それとも「みんな止まらない」とでも言うのだろうか?
言うまでもなく私はいつもちゃんと止まっている。
停止位置は微妙だが。(笑)


ちなみに自分の前(後ろ)の車が一時停止無視で
止められたのはこれで3回目。
小さな犯罪を抑止することは大きな犯罪を
防ぐことになると思っているので、神奈川県警には
がんばってもらいたい。

実際ごくごく普通の人(?)の運転がなんと荒いことか。
センターラインは平気で割る。
左折の時に反対車線にはみ出すくらい右に出る。
前の車が右に出たからと対向車の確認せず
反対車線を走る車。
信号黄色は当たり前、赤でも平気で進入。

レクサスにはなんかセンサーが付いて後続車が
追突しそうな場合にシートベルトを締めたり
するそうだけど、それ以前にセンターラインを
割ったら警告するとか自分の運転が他者に迷惑な
ことを知らせる装備のほうが必要じゃないかと
思う今日この頃。

自称普通の人(普通の運転)よりスポーツカーを
綺麗に乗っている人の方が運転マナーは良いと
個人的には思う。