*[PC]SONY VAIO type Pは売れるか

今日の昼食時、隣の席に座った人達がtype Pを
話題にしていた。
「尻ポケ入れた?(笑)」
「入れません。と言うか入りません。」
誰かが購入した模様。

先週気づいたのだがJR車両内の広告にtype Pがあった。
また車内TVではCMまで流れている。
16日にはヤマダ電機某店の店頭でキャンギャル2人が
実物片手にマイクで解説していた。
平日の昼休み時間だったから誰も気に留めてなかったけど。

そのとき実物を見た感想は思ったよりでかい。
以前カタログ数値で大体の見当をつけていたのだが、
広告の尻ポケ写真による先入観があったため
じゃないかと思う。
あの写真はやりすぎじゃないかなぁー。

SONY VAIO type Pはヒットするだろうか。
個人的にはこの手の小さい製品好きなので売れまくって
次の製品につなげてほしいと思うのだけど。

インプレス PC Watchに連載されている大河原克行氏の
「パソコン業界、東奔西走」。
http://pc.watch.impress.co.jp/
1/19の題名は「ネットブックの構成比は今後高まるのか?」
ここではネットブックの売り上げ好調に伴いミニノートの
構成比が高まっていること。ただし一台あたりの単価は
落ちているため金額ベースでは前年同月比で減であること。
またミニノートの大画面化、大容量化の傾向があると言うことを分析している。

台数ははけているのに金額ベースで冷え込んでいる市場。
type Pは他のネットブックとは一線を引く製品だが、
当然他より高価なわけで。
個人的には内容を考えれば妥当と言うか廉価だと思うが
不況の中どれだけ売れるだろうか。

ぜひヒットしてtype Uの再来を期待したい。