*[PC]画像管理ソフトに思案中

Windows95だったか98だったか。
画像管理ソフトにThumbsPlusを購入。今まで使っていた。
今は無くなってしまったビレッジセンター販売の日本語版。
最初のはVer.3Jだったかな?
バージョンアップの度に購入していたが、途中で
それをやめ、自分が最後に所有しているのはVer.6.0Jと
かなり古い。
#ビレッジセンター販売の最終バージョンは8.0J。

なぜバージョンアップしなかったのかと言うと
一つは本家とのバージョン剥離。
本家は今Ver.8のベータテスト中。
日本ローカライズの手間がかかるのはわかるけど
本家とバージョン番号を変えてさも新しいからと
既存ユーザーから金を取る姿勢が納得できなかった。
そしてその割には日本語化が中途半端だったこと。
所々英単語のまま。ヘルプはわけわからず。
しかも価格は本家の倍近い。

バージョンアップする気になれず、そのまま
使っていたらビレッジセンターがあぼ〜ん。

実は昨年春にビレッジセンターやばいかなと
思ってAcdSee9を購入。
今はThumbsPlus 6Jと併用している。

自分が求めるのはデジカメで撮影した画像のサムネイル管理。
そしてホームページ等への画像加工が主。
そんなに凝ったことをしていないのでシンプルかつ
軽いのが好みなのだが、AcdSeeはどうも多機能で
重く感じる。

長年親しんできたThumbPlusがそのまま使えれば
別にかまわないのだが、ビレッジセンター亡き後
それもかなわず。

英語版のThumbPlus 8を使うかAcdseeに乗り換えるか。

どっかでThumbPlusの日本語版出さないかなぁ〜。