*[PC]Windows XPの簡易ファイル共有にはまる。OTL

自分の場合DELLデスクトップとThinkpad X61
別部屋に置いているので(と言っても3m)両方を
起動してネットワーク経由でファイル交換を
することはない。
大抵USBメモリNAS経由でファイル交換している。

唯一の例外がACCUSYNC。
メールデータの同期ができるということで導入した。
このためメールソフトはOutlookを仕方なく使用している。
ACCUSYNCを使う時だけ仕方なく両方起動している。

こんな感じなのでDELLX61とで直接ファイルを
やりとりすることは皆無なのだが、ちょっとでかい
ファイル(3GB)をコピーする必要がでた。
DELLに一時的に共有ディレクトリを設定。
3mほど歩いてX61DELLを参照・・・。できない。

なんでやねん。
あーでもないこーでもないと設定を見直すが
なぜかguestでDELLへアクセスにいく。
うーんと。
あっそういえば以前もはまったなぁーとgoogle検索。
理由は簡易ファイル共有が有効だったこと。

XP SP3クリーンインストール時に殺すのを忘れていた。OTL
簡易ファイル共有を無効にして無事事なきを得た。

簡易ファイル共有なんてguestアカウント必要な機能いらないだろ。

どこが簡易なんだろう。
クラックが簡易なのかな。