*[雑記]CLANNAD 「大地の果て」ネタバレ有ります。

自分の場合、一期(初期)->劇場版->一期(後期)の
順で見ている。
ゲームは未プレイだがネタバレ考察サイトは覗いて
いるのでゲームのAfter Storyがどうなっているか
あらすじは知っている。

だからだろうか。
「白い闇」で渚が逝ってしまったわけだが、正直
あまり泣けないなぁーと言う感想だった。

ただ今回はくるなぁー。
劇場版だと汐はちょこっとしか出てこない。
これだけ出て動いているの見るとそれだけで目を
引きつけられる。
父親とはいえほとんど触れ合いの無かった朋也に
目立った拒絶反応がないのは古河夫妻の教育だろうか。

朋也が祖母から実父の話を聞き自分の今までを見返す。
そして汐視線でようやく目を合わす。

帰りの電車の中。
汐に渚の話を始める朋也。
そこで大粒の涙が・・・。

今まで逃げていた渚の死を改めて認識したのか。
つられて泣き出す汐。

今回は泣ける話でした。

来週は古河夫妻登場で一息つけそうだけどまだ
後5話は有るだろうし、もう一山くらいありそう。
今後が心配。

ゲームみたいに朋也にはまだ悲劇があるのか。
幻想世界の少女は?

きれいにまとまると良いなぁー。
三人そろって笑っているところを見たいなぁー。<追記>
改めてみたら予告で朋也は汐をつれて実家へ戻るのかな。
劇場版だと見所のあった朋也の父だが。
この話だとどうなるのか。